薄毛に関するいろいろなコラムをまとめました

薄毛のコラム

 

薄毛に関する色々なコラムをあつめました。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

育毛サロンがおすすめできない理由

育毛サロンは危険

育毛サロンへ行くと、まずヘアチェックをされると思います。

 

皮脂の詰まりが原因で抜け毛になっていると言われることでしょう。
そして、毛穴に詰まった皮脂を落とすサロン独自の施術を受けると思います。

 

実は、皮脂の詰まりは抜け毛・薄毛の原因にはならないというのが皮膚科医の見解なので根拠に欠けるんです。

 

そして費用に関しても高額すぎます。

遺伝子検査で自分が薄毛体質かどうかが分かる

遺伝子検査で薄毛が分かる

薄毛の遺伝の影響は25%程度あると言われています。

 

実は親から薄毛の遺伝を受け継いでいるかどうか(AGAになりやすい体質かどうか)は遺伝子検査をすることでわかります。

 

自分が薄毛になりやすい体質なのかどうかを知ることで、早いうちから対策ができるようになりますし、原因の一つが分かれば、それに合った対策をすることで改善が見込めます。

 

ハゲ始める年齢はいつ?

ハゲ始める時期はいつころ?

薄毛の原因は男性ホルモンが関わってくるのですが、その男性ホルモンの分泌が増え始めるのが二次性徴です。

 

二次性徴で分泌が増えた男性ホルモンのテストステロンが、毛根内にある酵素の働きによって毛根を攻撃するDHTという別の男性ホルモンに変質します。

 

DHTの元になるテストステロンの分泌が急激に増えだす時期、つまり二次性徴が起こる10代からハゲ始める可能性があるということです。

 

薄毛に関するいろいろなコラムをまとめました記事一覧

薄毛の悩みがある方なら、育毛サロンについて気になったことがあると思います。薄毛対策について色々と調べた私から意見を言わせてもらいますと、育毛サロンは発毛を目的として行くのでしたら、おすすめできません。もしも自分の友達が育毛サロンに行こうか悩んでいるのであれば、全力で止めます。育毛サロンに行こうかと考えているのでしたら、ネット等でよく調べてから行動しましょう。何が言いたいかは察してください。

男性が薄毛になる原因は主に男性型脱毛症(AGA)です。薄毛は遺伝するとよく言いますよね。実際に薄毛の遺伝の影響は25%程度あると言われています。実は親から薄毛の遺伝を受け継いでいるかどうか(AGAになりやすい体質かどうか)は遺伝子検査をすることでわかります。自分が薄毛になりやすい体質なのかどうかを知ることで、早いうちから対策ができるようになりますし、原因の一つが分かれば、それに合った対策をすること...

薄毛の原因は男性ホルモンが関わってくるのですが、その男性ホルモンの分泌が増え始めるのが二次性徴です。二次性徴とはご存知の通り、ホルモンの分泌の影響で、子供の身体から大人の身体に変わっていく時期のことをいいます。二次性徴で分泌が増えた男性ホルモンのテストステロンが、毛根内にある酵素の働きによって毛根を攻撃するDHTという別の男性ホルモンに変質します。DHTの元になるテストステロンの分泌が急激に増えだ...

髪の毛をお湯だけで洗う「湯シャン」という洗髪方法をご存知でしょうか?髪をお湯だけで洗うと聞くとかなりの抵抗があると思いますが、実はお湯だけで洗うというのは、皮脂や常在菌の関係で頭皮にとって良いことなのです。実際に髪が細くなった人が湯シャンを始めたら、髪の毛にコシが戻ってきたという例もあります。シャンプーの洗浄成分は髪を細くするという研究データもありますので湯シャンは理に適っています。体質によって合...

ヘッドスパとはヘッドスパという言葉を聞いたことはないでしょうか。ヘッドスパとは美容院やエステなどで行われている、頭皮のクレンジングやマッサージなどをするサービスのことをいいます。ヘッドスパの中には炭酸泉を使ったものがあり、育毛効果も期待できるのですが、これは自宅でも簡単に行うことができます。炭酸には頭皮の汚れを落とす効果、血行促進効果などがある炭酸浴ができることをウリにしている銭湯を見かけたことは...

ハゲていると恋愛対象になるのかなど気にしている方はいませんか?男なら女性からの評判は気になりますよね。よく見ると髪の毛は薄いけれども、気にならない男性って身近に居ると思います。堂々として男らしい方は髪の毛が薄くてもあまり気にならないものです。身近な女性やネット上の女性の意見を見ても、頭髪より、男らしさや清潔感や人柄を重視しているようです。好きになった人ならハゲていても気にならないという女性が多いよ...

トップへ戻る